2017年2月22日 スノーボード&フリースタイルスキー世界選手権が3/8に開幕!

FIS(国際スキー連盟)が主催するスノーボード&フリースタイルスキー世界選手権が、スペインのシエラ・ネバダで3/8(水)に開催される。

日本人も多数参加する予定で、過去長野五輪で金メダルを獲った里谷多英や、W杯総合優勝を成し遂げた上村愛子などが活躍し、今も日本人選手が多く活躍するモーグル競技をはじめ、ソチ五輪にて平野歩夢、平岡卓らがスノーボードでメダルを獲得したハーフパイプ競技、同じく角野友基がソチ五輪で入賞を果たし、前回の世界選手権で鬼塚雅が優勝した(いずれもスノーボード)スロープスタイル競技は、どちらもスキー・スノーボードのカテゴリで行われる。

同様にクロスもスキー・スノーボード両カテゴリで行われ、こちらは一斉に選手がコースへ飛び出すため、何も知らない人が見ても楽しめるだろう。実は瀧澤宏臣がスキークロス初代W杯総合チャンピオンを獲得しているなど、日本人選手の活躍も期待できる競技。

スノーボードパラレル大回転では竹内智香がソチ五輪で銀メダルを獲得したのが記憶に新しい。2015世界選手権でも銅メダルを獲得するなど、メダルの最有力候補といっても過言ではない。

会場がスペインのため放送は深夜になるが、日本人選手の活躍が期待でき、平昌五輪前哨戦とも言えるこの大会、放映時には解説として、モーグルで2度の五輪出場を果たした三浦豪太、スノーボードハーフパイプで2度五輪出場、うちソルトレイクシティでは5位入賞も果たしている中井孝治、全日本スキー連盟スノーボード部強化委員の長岡英明、ソチ五輪ではフリースタイルスキーコーチを勤め、2005年世界選手権には選手として出場した上野雄大、さらに現地キャスターには上村愛子が担当と豪華な顔がズラリ。スキー・スノーボードファンならチェックしておきたい。放送スケジュールについては地上波独占放送でお届けするテレビ東京のHPへ。

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2017年3月
« Feb    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の記事

アーカイブ

TWITTER

    過去ログ

    RSS

    BS.com Official twittar