2019年7月16日 リニューアルオープン! アルペンマウンテンズ練馬関町店に突撃取材

さる6/21にオープンしたアルペンマウンテンズ練馬関町店。名古屋の一社店に続き全国で二店舗目となる新業態の「マウンテンズ」だ。

4/19にオープンした千葉、柏の「アウトドアーズフラッグシップストア」と合わせ、関東でも次々と大型店舗をリニューアルしているアルペングループだ。改めて生まれ変わる店舗の新業態を知っておこう。1つ目はこの練馬関町店の「マウンテンズ」。文字通り、トレッキングやトレイルラン、スキー・スノーボードなどの山にちなんだアウトドア製品を展開する。2つ目はキャンプ製品などを多く取りそろえる「アウトドアーズ」。3つ目は、上記2つを掛け合わせた柏にもある「アウトドアーズフラッグシップストア」だ。

どの店舗もリニューアルに際して、“体験できる”というのを1つのキーワードにしており、テントやチェアなどは実際に組み立てて試せるようになっている。店舗の柱や壁にはクライミング用のホールドが付いていて登れる設計になっていたり、階段が岩場を模した作りになっているなど遊び心満載だ。


練馬関町店はマウンテンズでありながら夏はキャンプ用品も取り揃えている。都内初展開とあり、その様子が気になっている人も多いはずだ。そこで今回、編集部ではオープンしたばかりの練馬関町店に行ってみた。


470ブランド4万7000点の品ぞろえ

アルペンマウンテンズの最大の魅力はその膨大ともいえる品揃えだ。売り場面積1,382㎡の広大なスペースに商品が整列している様子は圧巻の一言。製品は季節によってラインナップを変更し、夏の間はキャンプ用品、トレッキング、トレイルランニング、マルチアクティビティウエアなども置いてある。「スキーを見に来たついでに他の製品も見る」なんてこともできるので、お店を渡り歩く必要がないのは嬉しいポイントだ。



専門スタッフによる一人ひとりに合った提案

自身の滑走スタイルに合わせてアイテムセレクトの基準が決まっている人は問題ない。

そうでない人はこれだけの製品があれば、何を買えば良いか分からなくなるのも正直なところ。そこで、各コーナーには知識豊富なスタッフが常駐しているので、お客一人ひとりに合わせた提案をしてくれる。これこそが専門店の強みだ。


実際に、ブーツの買い替えを検討していた編集部Oはスタッフの提案で数足履き比べてみた。わずかな違いではあるが、履いてみて改めてわかることがたくさんある。最新ギアをとりまく技術を理解したうえで「自分に合うギア」の基準が持てれば選ぶのも難しくない。



特殊機器が常設

仮に「良いな」と思ったスキーブーツに出合ったとしても、つま先や足の甲、くるぶしなどに“当たる”部分があり、長時間履いていると苦痛になる。最初から完全にフィットするブーツを手に入れるのは不可能と言っていい。

そんな時でもすぐに熱形成をして当たる箇所を修正できる設備が常設されている。自分の要望を直接伝えることができてその場で完結するのでスムーズかつ間違いが少ない。


その他に“スキーラボ”と称された別室には、80度以下の赤外線をスキーに照射しながらワックスを塗布する「ワックスフューチャー」もある。これは通常のホットワックスの数十倍という効率でワックスを浸透させるという代物だ。一回3000円というリーズナブルな価格ということもあり、さっそく好評のサービスだ。



都心から約30分の好アクセス


これだけ充実した施設が、吉祥寺駅からなら西武バスを使用して約5分、武蔵関駅から徒歩12分という好立地にある。これまで車を使わなければ行くのも難しかった他アルペン店舗にはないメリットだ。もちろん駐車場も完備しているので車、バイクでのアクセスもできる。



スキー以外のショッピングも楽しめる

この店舗はなにもアウトドアをする人だけに向けた店舗ではない。店内にはキッズウエアやアパレル、サンダルやシューズなども多数置いてあり、アウトドアに親しみがない人でもショッピングを楽しめる。もちろん、これらの製品は普段から使える実用製品でありながらアウトドアでも大活躍するものばかりだ。



冒頭にも述べたように、現在は夏シーズンということもあり陳列される製品は夏物が多い。冬季ラインナップへの変更は9月中旬から10月を予定している。

情報は随時SNSをチェックしよう。

アルペンマウンテンズ練馬関町店インスタグラム

https://www.instagram.com/alpen.mountains.nerima/


膨大な製品数と抜群と専門スタッフのアドバイスにより、探し物が見つからないことはまずないはずだ。来季モデルが常においてあり、いつでも触れられるのも嬉しいポイント。この夏は都心からほど近いアルペンマウンテンズ練馬関町店へ行ってみてほしい。




今回話を聞いたのはこの2人


松島さん

副店長でスキー、スノーボードの両刀使い。フリースタイルスキー歴21年。スノーボード歴は27年にもなる。夏はサーフィン、キャンプを楽しみ通年アウトドアに親しみ、本人曰く「人生楽しみ尽くしている」という。


小堀さん

全日本スキー連盟 公認スキー指導員・公認A級検定員資格保持者。ほぼすべてのスキージャンルをカバーする豊富な経験と知識を有する。アルペン練馬関町店を支えるベテラン販売員。一を聞けば十で返ってくる。



【アルペンマウンテンズ練馬関町店】

営業時間:10:00~20:00

TEL:03-5991-9991

所在地:〒177-0053 東京都練馬区関町南3丁目13−12

アルペングループウェブサイトはこちら

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2019年8月
« Jul    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の記事

アーカイブ

TWITTER

    過去ログ

    RSS

    BS.com Official twittar