2019年3月1日 行動中に脱ぎ着をしないで済む。THE NORTH FACEの新素材「FUTURE LIGHT」製品テスト

2/27(水)、北海道、旭岳で「THE NORTH FACE SUMMIT & STEEP MEETING」が行われました。

これはTHE NORTH FACEが'20シーズンから新たに投入する防水通気素材「FUTURE LIGHT」の製品テストを、全国のSUMMIT&STEEPシリーズを取り扱うディーラーをはじめ、THE NORTH FACEスタッフやライダーが集まり行ったものです。

このイベントにBS編集部も取材としてお邪魔してきました。
この素材はTHE NORTH FACEが独自に企画開発した全く新しいものです。
米国と日本とで共同開発しており、日本人の体のサイズに沿ったパターン設計を富山にあるラボで作り込んだものです。
ポイントは行動中に脱ぎ着をしないで山で過ごせること。激しい動きを伴ってもウエアを着たままで蒸れることはありません。
生地が通気をするため、なかには、ベンチレーションがついていないプロダクトもあります。

テスト当日の旭岳は風もさほど吹いておらず、気温マイナス10度ほど。積雪はところによっては30センチほどあり、滑って登り返すには、いいコンディションです。
BS編集部スタッフは「FUTURE LIGHT」の下に、メリノウールのベースレイヤーとネルシャツを着込み、滑走とハイクを繰り返しましたが、暑くなることはほぼなく、ハイク中にジャケットを脱ぎたくなるような不快感は一切ありませんでした。

ただ、通気性が優れているぶん、風が吹くと微妙に冷えを感じる部分はあります。ただ、それは、天候をはじめとした気象条件や、行動の具合、時期などによってレイヤリングを変えれば解決できる話です。むしろ、汎用性がとても高く、シーズンを通して使い勝手も良さそうです。

ここからは当日の様子を写真で振り返ります。

この模様をはじめ「FUTURE LIGHT」の詳細は5/25発売予定のBRAVOSKI vol.1で紹介予定です。

Photo/Hiroya Nakata

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2019年3月
« Feb    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

アーカイブ

TWITTER

    過去ログ

    RSS

    BS.com Official twittar